防災倉庫を設置しました!

2019-10-17

みなさま、こんにちは。

先週末、各地に甚大な被害をもたらした台風19号の影響を受け、

12日は山梨県内もかなりの暴風雨が吹き荒れて大変怖い思いをしましたが、

みなさまはご無事でしたでしょうか。

被災された方々、また被災地域にお住いの方々には心よりお見舞い申し上げます。

また、被災された地域が一日でも早く復旧・復興されますよう、お祈り申し上げます。

 

実はこの台風襲来の少し前、当社の玄関脇の敷地に「防災倉庫」が設置されました。

 

 

防災倉庫の設置は、元々BCP(事業継続計画)の考え方に基づくもので

以前から懸案となっておりましたが、この度ようやく設置が叶いました。

 

その中身は…↓

 

・水・非常食(工場稼働中(日中)の従業員×約3食分)

・電源・充電用装置一式

・簡易トイレ

・パンクレス自転車

・リヤカー

などなど…

災害時、工場稼働に支障を来すのを最小限に抑える為の備品や、

従業員の安全を守る為の水や非常食等が保管されています。

 

地球温暖化に伴い、気候の振れ幅が年々じわじわと苛烈化している昨今は

身の回りでいつ・どんな災害が起きるか予測が難しいのが現状だと、

先週末日本列島を襲った台風19号の件で、つくづく感じました…。

 

もちろん、本当は防災倉庫の活用をする事象が起きないことが一番なのですが、

「備えあれば、憂いなし」のことわざ通り、日ごろから「備え」を万全にし、

従業員が安心して働ける職場環境づくりの一環として

この防災倉庫の存在があってくれたらいいな、と思います。

 

 

そして…

実はこちらの防災倉庫、他にも特徴があるんです。

まず、こちら↓

防災倉庫用ソーラーパネル

倉庫内の電源は、全てこちらのソーラーパネルで賄っています。

エコです(^^)

 

そして、こちら↓

ジャーン♪ 側面ロゴマーク入りです!

 

このように側面に社名やロゴを入れた防災倉庫、

実は民間企業の防災倉庫としては、かなり珍しい物なんだそうです。(レア度 ☆高☆)

当社のロゴマークは色とりどりのキャンディを模した、見た目ポップなロゴマークなので

側面からは一見すると防災倉庫に見えないのが特徴です(^_-)-☆

 

でも中身はバッチリ・機能もしっかり、安心ですよ~。

戸締りもしっかり・きっちり!

カテゴリー: 新着情報 
ページの先頭へ