プレゼン 力 (りょく)

2019-11-15

木々を彩る美しい紅葉が進み、山々の鮮やかな色合いが楽しめる季節ですね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、ニューロン製菓(株)では、11月7日と12日の2日に渡り、

「第58期 食品安全目標 中間報告会」が開催されました。

当社には飴を生産する、製造部(製造課、包装課)や、工務課、生産管理課、

総務部、営業部、技術部、品質管理部、など様々な部署があり、

毎年期の初めに、各部署ごと前期の結果と今期の目標を掲げ発表します。

 

今回の発表は、期のちょうど真ん中にあたる中間結果の報告会ですが、

大勢の同僚や役員達が見ている前で、自分たちの目標達成度を発表する機会というのは

普段なかなか無いので、発表の場も少なからず緊張感が漂います。。。

 

様々な発表の様子

 

 

結果に対する報告だけでなく、目標をクリアする為に何をしたらいいか、

今後はどう進めて行くのか、などなど、

起・承・転・結を、より分かり易く説明できる「プレゼン 力」も試されます。

もちろん社長・役員・上司からの質問も多々あり、それにきちんと答えなければなりません。

 

社長から様々な質問が

役員からは檄が

 

 

難しい質問や説明を求められた時は、上司がフォローする場面もありつつ

何とか自分自身の力で答えようと、どの部署の皆さんも一様に頑張っておりました。

 

発表を聴く側も真剣

 

 

こうして2日に渡って行われた目標管理の中間報告会は無事終了し、

それぞれの部署が下期の目標に向かってスタートを切った訳です。

 

年に2回の報告会ですが、発表にあたられた社員の皆さんは

この場で、他の人達に「伝える」ことの意味や大切さを改めて学ばれたと思います。

ご訪問やラインテスト等でこれからご来社されるお客様に対し、

この場で培った「プレゼン 力」を、今後も如何なく発揮してくれる事でしょう!

 

カテゴリー: 新着情報 
ページの先頭へ